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01. ログイン/新規登録画面へアクセスする

  • 《「くらしID」マイポータルからアクセスする場合》
    「ログイン/新規登録」をタップする
    https://myportal.lcx.mitsubishielectric.co.jp/login

  • 《MyMUアプリからアクセスする場合》
    「ログインする」をタップする

  • 《霧ヶ峰REMOTEアプリからアクセスする場合》
    「ログインする」をタップする

  • 《くらし×おトク⁺サイトからアクセスする場合》
    「マイページ」をタップする

  • 「くらしID」のログイン/新規登録画面が表示されるので、【02.新規登録する】または【03.ログインする】をタップする。

《「くらしID」マイポータルからアクセスする場合》
《MyMUアプリからアクセスする場合》
《霧ヶ峰REMOTEアプリからアクセスする場合》
《くらし×おトク⁺サイトからアクセスする場合》

02. 新規登録する

  • 「新規登録」タブをタップする

  • メールアドレスとパスワードを入力してください。
    ※パスワードは、大文字、小文字、数字、記号のうち3種類以上を使用して8~72文字にてお願いします。

  • SMS認証を利用する場合は、上部にある【任意】のチェックボックスにもチェックを入れる。

  • 会員利用規約とプライバシーポリシーを確認して、【必須】のチェックボックスにチェックを入れる

  • 登録手続きに必要なメールを受け取るため、ドメインに【MitsubishiElectric.co.jp】が含まれるメールを受信できるように設定する

  • 「新規登録」をタップする

  • メールマガジン受信設定で「受信する」または「受信しない」を選択して、「次へ」をタップする

  • メールマガジン受信設定の内容を確認して、「設定する」をタップする

  • 仮登録され、メールアドレス確認メールが送信される
    ※メールを受信できない場合は【よくあるご質問】(https://notice.lcx.mitsubishielectric.co.jp/documents/faq.html)をご参照ください

  • 送信されたメールを開き、「こちらをクリックしてください」をタップする
    ※リンクの有効期限はメール送信後1時間です。有効時間を経過してしまった場合は、【03.ログインする】の操作を再度行ってください

  • 「メール確認済み」が表示されて新規登録が完了したら、表示されたリンクをタップする。新規登録したアプリへのリンクが表示されます。
    ※図は「くらしID」マイポータルで新規登録した場合

  • 「くらしID」ログイン画面が表示されるのでログインしてください。
    操作方法は【03.ログインする】を参照ください。

    《「くらしID」マイポータル以外で新規登録した場合》
    「くらしID」ログイン画面が表示されている場合、ログインしてください。
    「くらしID」を仮登録しましたの画面が表示されている場合、左上の「完了」を押してください。
    新規登録をしたサイト、アプリへ戻ります。
    各サイト、アプリの取扱説明書等を参照ください

  • 《新規登録エラー[AUE1009]が表示された場合》
    「くらし×おトク⁺サイト」、「MyMU」、「霧ヶ峰REMOTE」を既にご利用いただいている場合は、新規登録の必要はありません。ご利用中のメールアドレスとパスワードで【03.ログインする】の操作を行ってください

03. ログインする

  • 「ログイン」タブをタップする

  • メールアドレス、パスワードを入力して「ログイン」をタップする

  • 《SMS認証を使用する設定にされた方のみ》
    携帯電話番号を入力して「>」をタップする

  • 《SMS認証を使用する設定にされた方のみ》
    入力した携帯電話番号にショートメッセージが送信される
    ※ショートメッセージを受信できない場合は【よくあるご質問】(https://notice.lcx.mitsubishielectric.co.jp/documents/faq.html)をご参照ください

  • 《SMS認証を使用する設定にされた方のみ》
    送信されたショートメッセージを開く
    ※認証コードの有効期限ショートメッセージ送信後5分です。有効時間を経過してしまった場合は、【03.ログインする】の操作を再度行ってください

  • 《SMS認証を使用する設定にされた方のみ》
    認証コードを入力して「>」をタップする

  • 《SMS認証を使用する設定にされた方のみ》
    認証コードが確認された画面が表示される

  • 《メールマガジン受信設定をされていない方のみ》
    メールマガジン受信設定で「受信する」または「受信しない」を選択して、「次へ」をタップする

  • 《メールマガジン受信設定をされていない方のみ》
    メールマガジン受信設定の内容を確認して、「設定する」をタップする

  • 「くらしID」マイポータルのホーム画面が表示される

    《「くらしID」マイポータル以外でログインした場合》
    ログインしたサイト、アプリへ戻ります。
    各サイト、アプリの取扱説明書等を参照ください

  • 《ログインエラー[AUE1002]が表示された場合》
    新規登録されていない、またはパスワードが間違っている可能性があります。新規登録されていない方は【02.新規登録する】の操作を、パスワードが分からない方は【04.パスワードを忘れた場合】の操作を行ってください

  • 《ログインエラー[AUE1005]が表示された場合》
    現在、ログインがロックされています。
    ご登録のメールアドレスに、メール(件名が【三菱電機】「くらしID」アカウント一時停止のご連絡)を送付しましたので、ご確認をお願いします。「こちら」をクリックするとロック解除します。

  • 「ログイン」タブをタップする

  • メールアドレス、パスワードを入力して「ログイン」をタップする

  • 《SMS認証を使用する設定にされた方のみ》
    携帯電話番号を入力して「>」をタップする

  • 《SMS認証を使用する設定にされた方のみ》
    入力した携帯電話番号にショートメッセージが送信される
    ※ショートメッセージを受信できない場合は【よくあるご質問】(https://notice.lcx.mitsubishielectric.co.jp/documents/faq.html)をご参照ください

  • 《SMS認証を使用する設定にされた方のみ》
    送信されたショートメッセージを開く
    ※認証コードの有効期限ショートメッセージ送信後5分です。有効時間を経過してしまった場合は、【03.ログインする】の操作を再度行ってください

  • 《SMS認証を使用する設定にされた方のみ》
    認証コードを入力して「>」をタップする

  • 《SMS認証を使用する設定にされた方のみ》
    認証コードが確認された画面が表示される

  • 《メールマガジン受信設定をされていない方のみ》
    メールマガジン受信設定で「受信する」または「受信しない」を選択して、「次へ」をタップする

  • 《メールマガジン受信設定をされていない方のみ》
    メールマガジン受信設定の内容を確認して、「設定する」をタップする

  • 「くらしID」マイポータルのホーム画面が表示される

    《「くらしID」マイポータル以外でログインした場合》
    ログインしたサイト、アプリへ戻ります。
    各サイト、アプリの取扱説明書等を参照ください

  • 《ログインエラー[AUE1002]が表示された場合》
    新規登録されていない、またはパスワードが間違っている可能性があります。新規登録されていない方は【02.新規登録する】の操作を、パスワードが分からない方は【04.パスワードを忘れた場合】の操作を行ってください

  • 《ログインエラー[AUE1005]が表示された場合》
    現在、ログインがロックされています。
    ご登録のメールアドレスに、メール(件名が【三菱電機】「くらしID」アカウント一時停止のご連絡)を送付しましたので、ご確認をお願いします。「こちら」をクリックするとロック解除します。

04. パスワードを忘れた場合

  • ログイン画面から「パスワードをお忘れですか?」をタップする

  • 登録しているメールアドレスを入力して「送信」をタップする

  • パスワード変更手続きの案内メールが送信される

  • 届いたメールに記載されているURLをタップする
    ※リンクの有効期限はメール送信後1時間です。有効時間を経過してしまった場合は、【04.パスワードを忘れた場合】の操作を再度行ってください

  • 新しいパスワードを入力して「パスワード変更」をタップする

  • パスワードの変更が完了したら、表示されたリンク先をタップする。
    バスワードリセットしたアプリへのリンクが表示されます。
    ※図は「くらしID」マイポータルでパスワードリセットした場合

  • 【03.ログインする】の操作を行い、新しいパスワードで再度ログインする

05. マイポータルへアクセスする

  • 《MyMUアプリからアクセスする場合》
    【03.ログインする】の操作を行いMyMUアプリにログインした後、右上の「👤」マークをタップする

  • 《MyMUアプリからアクセスする場合》
    「「くらしID」マイポータル(ユーザー情報)」をタップする

  • 《霧ヶ峰REMOTEアプリからアクセスする場合》
    【03.ログインする】の操作を行い霧ヶ峰REMOTEアプリにログインした後、左上の「≡」マークをタップする

  • 《霧ヶ峰REMOTEアプリからアクセスする場合》
    「ユーザー情報」をタップする

  • 《くらし×おトク⁺サイトからアクセスする場合》
    「マイページ」をタップする

  • 《くらし×おトク⁺サイトからアクセスする場合》
    「メールアドレス・他設定変更」をタップする

  • マイポータルへアクセスすると、ホーム画面が表示される

《MyMUアプリからアクセスする場合》
  • 【03.ログインする】の操作を行いMyMUアプリにログインした後、右上の「👤」マークをタップする

  • 「「くらしID」マイポータル(ユーザー情報)」をタップする

  • マイポータルへアクセスすると、ホーム画面が表示される

《霧ヶ峰REMOTEアプリからアクセスする場合》
  • 【03.ログインする】の操作を行い霧ヶ峰REMOTEアプリにログインした後、左上の「≡」マークをタップする

  • 「ユーザー情報」をタップする

  • マイポータルへアクセスすると、ホーム画面が表示される

《くらし×おトク⁺サイトからアクセスする場合》
  • 「マイページ」をタップする

  • 「メールアドレス・他設定変更」をタップする

  • マイポータルへアクセスすると、ホーム画面が表示される

06. ニックネームを編集する

  • マイポータルホーム画面で「会員登録情報」をタップする

  • ニックネーム欄横の「編集」をタップする
    ※ニックネームは、くらし×おトク⁺サイトのマイページとMyMUアプリの機器操作時に表示されます
    ※新規登録後に初めてマイポータルにアクセスした場合、ニックネームは設定されていません

  • 新しいニックネームを入力して、「保存」をタップする

  • 変更されたニックネームが表示される

07. 会員登録情報を確認/個人情報を編集する

  • マイポータルホーム画面で「会員登録情報」をタップする

  • 会員登録情報が表示される
    会員登録情報を登録/変更したい場合は「編集」をタップする
    ※新規登録後に初めて「会員登録情報」をタップした場合は、全欄が空白で表示される

    他の編集については以下を参照ください
    【06. ニックネームを編集する】
    【09. メールアドレスを変更する】
    【08. パスワードを変更する】

  • 登録/変更する箇所を入力して「変更を確認する」をタップする
    ※新規登録後に初めて「会員登録情報」をタップした場合は、必須入力箇所を全て入力する
    ※住所のみを変更しても、郵便番号は自動変更されませんので、併せて変更してください

  • 内容を確認して「変更する」をタップする

  • 会員登録情報の変更が完了する

  • 《携帯電話番号を変更する場合》
    個人情報の編集で携帯電話番号を変更しても、SMS認証の電話番号は自動変更されませんので、SMS認証をご利用の場合は「SMS認証の電話番号変更」をおこなってください

  • 《住所を変更する場合》
    個人情報の編集で住所を変更しても、お申込み中のハウスクリーニング・家事代行の訪問先の住所は変更されません。お申込み中のサービスの訪問先住所の変更は専用のコンタクトセンターにお電話でご連絡ください
    ※専用コンタクトセンター

    受付時間:9時~17時 (12月29日~1月4日を除く)
    ・ハウスクリーニング 0570-022-206
    ・家事代行 0570-066-602

  • マイポータルホーム画面で「会員登録情報」をタップする

  • 会員登録情報が表示される
    会員登録情報を登録/変更したい場合は「編集」をタップする
    ※新規登録後に初めて「会員登録情報」をタップした場合は、全欄が空白で表示される

    他の編集については以下を参照ください
    【06. ニックネームを編集する】
    【09. メールアドレスを変更する】
    【08. パスワードを変更する】

  • 登録/変更する箇所を入力して「変更を確認する」をタップする
    ※新規登録後に初めて「会員登録情報」をタップした場合は、必須入力箇所を全て入力する
    ※住所のみを変更しても、郵便番号は自動変更されませんので、併せて変更してください

  • 内容を確認して「変更する」をタップする

  • 会員登録情報の変更が完了する

  • 《携帯電話番号を変更する場合》
    個人情報の編集で携帯電話番号を変更しても、SMS認証の電話番号は自動変更されませんので、SMS認証をご利用の場合は「SMS認証の電話番号変更」をおこなってください

  • 《住所を変更する場合》
    個人情報の編集で住所を変更しても、お申込み中のハウスクリーニング・家事代行の訪問先の住所は変更されません。お申込み中のサービスの訪問先住所の変更は専用のコンタクトセンターにお電話でご連絡ください
    ※専用コンタクトセンター
     受付時間:9時~17時 (12月29日~1月4日を除く)
     ・ハウスクリーニング 0570-022-206
     ・家事代行 0570-066-602

08. パスワードを変更する

  • マイポータルホーム画面で「パスワード変更」をタップする

  • パスワードを入力して「認証する」をタップする
    ※パスワードを忘れた場合は「パスワードをお忘れですか?」をタップし、【04.パスワードを忘れた場合】の操作を行う

  • 「送信する」をタップする

  • パスワード変更手続きのURLがメール送信される

  • 届いたメールに記載されているURLをタップする
    ※リンクの有効期限はメール送信後1時間です
    ※リンクの有効期限が切れた場合は、「くらしID」マイポータルに戻り、【03.ログインする】の操作を行い、【08.パスワードを変更する】の操作を行ってください

  • 新しいパスワードを入力して「パスワード変更」をタップする

  • パスワードの変更が完了したら、「「くらしID」マイポータルログイン」をタップする。
    バスワードリセットしたアプリへのリンクが表示されます。

  • 【03.ログインする】の操作を行い、新しいパスワードで再度ログインする

09. メールアドレスを変更する

  • マイポータルホーム画面で「メールアドレス変更」をタップする

  • パスワードを入力して「認証する」をタップする
    ※パスワードを忘れた場合は「パスワードをお忘れですか?」をタップし、【04.パスワードを忘れた場合】の操作を行う

  • 新しいメールアドレスを入力して「送信する」をタップする

  • 届いたメールに記載されている認証コードを確認する
    ※認証コードの有効期限はメール送信後5分間です
    ※リンクの有効期限が切れた場合は、「くらしID」マイポータルに戻り、【03.ログインする】の操作を行い、【09.メールアドレスを変更する】の操作を行ってください

  • 認証コードを入力して「認証する」をタップする

    ※本画面に戻れない場合は、ブラウザを起動して「くらしID」マイポータルにログインし、再度「メールアドレスの変更」を実施してください(https://myportal.lcx.mitsubishielectric.co.jp/login

  • 新しいメールアドレスを確認して「変更する」をタップする

  • メールアドレスの変更が完了したら、「閉じる」をタップする

  • 【03.ログインする】の操作を行い、新しいメールアドレスで再度ログインする

10. SMS認証を使用する

  • マイポータルホーム画面で「SMS認証の設定」をタップする

  • パスワードを入力して「認証する」をタップする
    ※パスワードを忘れた場合は「パスワードをお忘れですか?」をタップし、【04.パスワードを忘れた場合】の操作を行う

  • 「SMS認証を使用する」をタップする

  • 新しい設定を確認して「設定内容を確定する」をタップする

  • SMS認証の設定が完了したら、「再ログイン」をタップする

  • 【03.ログインする】の操作を行い、新しい携帯電話番号を設定する

  • 携帯電話番号を入力して「>」をタップする

  • 入力した携帯電話番号にショートメッセージが送信される
    ※ショートメッセージを受信できない場合は【よくあるご質問】(https://notice.lcx.mitsubishielectric.co.jp/documents/faq.html)をご参照ください

  • 送信されたショートメッセージを開く
    ※認証コードの有効期限ショートメッセージ送信後5分です。有効時間を経過してしまった場合は、【03.ログインする】の操作を再度行ってください

  • 認証コードを入力して「>」をタップする

  • 認証コードが確認された画面が表示される

11. SMS認証の電話番号を変更する

  • マイポータルホーム画面で「SMS認証の設定」をタップする

  • パスワードを入力して「認証する」をタップする
    ※パスワードを忘れた場合は「パスワードをお忘れですか?」をタップし、【04.パスワードを忘れた場合】の操作を行う

  • 「SMS認証の電話番号変更」を選択し、「設定変更に進む」をタップする

  • 「変更する」をタップする

  • SMS認証の設定の受付が完了したら、「再ログイン」をタップする

  • 【03.ログインする】の操作を行い、新しい携帯電話番号を設定する

12. SMS認証の使用を停止する

  • マイポータルホーム画面で「SMS認証の設定」をタップする

  • パスワードを入力して「認証する」をタップする
    ※パスワードを忘れた場合は「パスワードをお忘れですか?」をタップし、【04.パスワードを忘れた場合】の操作を行う

  • 「SMS認証の解除」を選択し、「設定変更に進む」をタップする

  • 「設定内容を確定する」をタップする

  • SMS認証の使用停止の設定が完了

13. 退会する

14. メールマガジン受信設定を変更する

  • マイポータルホーム画面で「メールマガジン受信設定」をタップする

  • 受信希望のメールマガジンには「受信する」をチェックし、受信を停止するメールマガジンには「受信しない」をチェックして、「設定を確認する」をタップする

  • メールマガジンごとの受信設定を確認して、「設定内容を確定する」をタップする

    ※各アプリでの設定も、本操作で変更できますが、反映にはしばらく時間がかかります

  • メールマガジン受信設定が完了する

15. 利用サービスを確認する

  • マイポータルホーム画面で「利用サービス」をタップする

  • 《利用サービス》
    サービスをご利用中の場合に表示されます。タップすると当該サービスのマイページ等に移動してお申込み内容を確認できます。
    ・くらトク延長保証
    ・ハウスクリーニング
    ・家事代行
    ・MeAMOR
    ・修理依頼

    《三菱電機のサービス一覧》
    当社のサービスをご案内しています。タップすると各サービスのサイトへ移動いたします。

16. 修理を依頼する

MyMUでのエラー通知、または、くらトク延長保証マイページから修理依頼が可能です。

  • 《MyMUのメンテナンス通知からアクセスする場合》
    画面下にある「お知らせ」→「メンテナンス」タブ→エラーのメッセージにある「●修理受付センターはこちら」リンクをタップする。

  • 《くらトク延長保証からアクセスする場合》
    くらトクTOP→延長保証→マイページ→延長保証加入情報(https://kuratoku.lcx.mitsubishielectric.co.jp/warranty/mypage/order-list/)の「修理申込み」ボタンをタップする。

  • 修理ご依頼の流れの説明が表示されます。画面の内容に従って、修理を依頼ください。

MyMUでのエラー通知、または、くらトク延長保証マイページから修理依頼が可能です。

《MyMUのメンテナンス通知からアクセスする場合》
  • 画面下にある「お知らせ」→「メンテナンス」タブ→エラーのメッセージにある「●修理受付センターはこちら」リンクをタップする。

  • 修理ご依頼の流れの説明が表示されます。画面の内容に従って、修理を依頼ください。

《くらトク延長保証からアクセスする場合》
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